So-net無料ブログ作成

隠れた名作!?「Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ) MORETON(モールトン)」 [Crockett&Jones]

[スポンサードリンク]




革靴格付けガイド「KUTULINE(クチュラン)」第72回の逸品は、、、
Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ) MORETON(モールトン)」です。

72_crockett_molton.jpg 

写真出典:FRAME


ブランド:Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)
モデル:MORETON(モールトン)
カラー:ダークブラウン
ラスト:292

なぜ、これまで取り上げていなかったのでしょう。クロケットジョーンズのモールトンと言えば、Uチップの名作ですよね。
ただ、クロケットの代表作としては、ストレートチップの「オードリー」やチャッカブーツの「チャートシー」をあげる方が多いので、「モールトン」は隠れ名作なのかなーーーーーと。

これまで、取り上げなかったのは、忘れていたわけではないですよ(´▽`*) 

さあ、気になる格付けは……

「KUTULIN(クチュラン)」とは、革靴格付けガイドです。
今日は、「Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)」のMORETON(モールトン)をご紹介します。

まずは、いきなり結論から……

KUTULINの独断と偏見による「クチュランポイント」は、4です!



weston_kutulin_2.gif


このUチップ。
なかなかバランスの良い美しい革靴ですよね。

でも、なんか似た雰囲気の革靴があったよなー、なんて思ったアナタ!!
革靴愛が半端なさすぎますぅ。

実は、このモールトンの元になった靴って、キングオブシューズと呼ばれている「ジョンロブ」のUチップ「バロス」なんですって。

当初、クロケット&ジョーンズがOEM生産をしていたっていうのですから、納得ですよね。

さて、モールトン。
とてもシンプルで、普遍的なデザインが魅力です。

Uチップは、カジュアルシューズという印象が強いものですが、ジェイエムウエストンのゴルフやパラブーツのシャンボードよりも、 ドレスよりな顔つきですので、ビジネスシーンでの活用の幅が広いと思います。

それでいて、ソールにはリッジウェイソールが採用されていますので(ダイナイトソール版もあります)、全天候にイケちゃいますし、実用性はこの上なし。

アッパーに使われているバーニッシュドカーフは、 風合いが豊かで、表情のある素材です。

 

質実剛健さのなかにエレガンスを感じさせる靴



「Crockett&Jones (クロケット&ジョーンズ)」は、イギリスのブランドです。
 1879年、チャールズ・ジョーンズ氏と義理の兄弟ジェームス・クロケット氏によってノーザンプトンに創業されました。

現在は、4代目のジョナサン・ジョーンズ氏が社長に就任。


ジョナサン・ジョーンズ氏の就任以前は、ファッションブランドや他のシューズブランドの靴を多数OEM生産していましたが、就任以後は、オリジナルの生産に注力をしています。
そして、自社工場では、創業以来の伝統的な製法が守られていて、熟練した職人たちが、およそ8週間をかけて1足の靴を作っています。

 さらに、クロケット&ジョーンズは、紳士靴だけでなく、婦人靴も手がけていて、所有するラスト(木型)の数は世界一と言われています。

これらのことからも、クロケット&ジョーンズの特徴は、高い技術力で、高品質を実現し、一方でエレガンスを感じさせる靴づくりをしている点。
そして、品質と美しさ、そして価格と三拍子揃ったバランスの良いブランドということです。



モールトンにも別注あり!



クロケット&ジョーンズは、確かな技術力を持っているため、前述していたようにジョンロブなど世界有数の高級ブランドの既製靴をOEM生産してきた実績があります。
ゆえに、デザインセンスに磨きがかかり、日本のセレクトショップでもこぞって別注モデルを展開しています。

もちろん、今回ご紹介したモールトンにも別注モデルがあります!



ユナイテッドアローズ別注「モールトン」

写真出典:United Arrows Store blog




いかがですか?ツートンカラーですと、雰囲気が変わって新鮮味がありますよね。 

Uチップは、ファッションに不可欠なデザインです。 
長く使えるUチップを手に入れて、エイジングを楽しんでくださいね。



※「KUTULIN(クチュラン)」は、
革靴倶楽部「EYELET(アイレット)」という革靴情報サイトのオフィシャルブログです。
EYELET(アイレット)」では、靴について
「知る」「選ぶ」「修理する」「磨く」「あわせる」「育てる」「あつらえる」「揃える」という
8カテゴリに分類して情報を発信しています。

[参考資料]
「MEN'S EX 特別編集「最高級靴読本究極メンテナンス編」
FRAME HP(2015/03/09現在)」
United Arrows Store blog


notice.png
おすすめの革靴情報なら革靴俱楽部EYELET(アイレット)へ!




[スポンサードリンク]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
革靴格付けサイト[クチュラン]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。